葵のポジティブログ                 〜皿の皿による皿のためのブログ〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFマスターになるために その1(しかありません)

溜まり場に皿もたくさん増えていいことだけど、殆どの人がSF使いということで

A「葵さんてSFの切り替え速いよね」

葵「そうかな?」

B「やってみてよ」

葵「シュババッ」

A&B「HAEEEE」

A&B「コツ教えてYO!」

という流れ(8割フィクション)により何年振りか?のブログ更新です。
リクエストがあったので、今回はSFマスターになるためのお話。

前提としてフリーキャストLv10取ってるものとします。取ってない人は知りません。

ちなみに自分のSFの時のSCは
1,Q,A,ZキーのどれかにSFを入れます。
SFの隣に狩り場で一番使うボルトの種類(火だとします)、さらにその隣に他2種ボルトいれてます。
属性一つだけの狩り場のときは他2種はなんでもいいです。

初手は簡単にボルト詠唱が数ミリ程度始まった時点でSFへの移行はできると思います。(タイミング合わせるだけ)
それが難しい人は
ボルト選択→タゲ指定クリック→タゲ指定クリックと同時ぐらいでスペルフィストキーを2,3回連続で押す
そうすることでボルト→SFへの素早い移行ができます。

そしてSFのコツを強いて挙げるのであれば
HPの高い敵に対して複数回SFを使用しないといけないときにつかう小技があります。

当たり前にやってる人も多いとは思いますが、SF始めたての人や知らなかった人用に書きます。

SF初心者の人は
初手ボルト選択→タゲ指定クリック→SF発動→SFで6回叩く→ボルト選択→タゲ指定クリック→SF発動→・・・
になってるんでしょうか?
SFの切り替えが遅い人はこのやり方をしてるぐらいしか思いつきませんが・・・。

何でこれが遅くなるかというと、切り替えで重要なポイントは赤大字で書いてる所。

/ncで連続で攻撃しててSFの6叩きした後ボルト選択→タゲ指定してもボタン押すタイミングによって攻撃がそのまま継続されたり、ボルト選択→タゲ指定を連続して2回やらないと攻撃が終わってくれなかったりする場合があります。

そう、攻撃が丁度終わった時のタイミングでボルト選択→タゲ指定を行わないと無駄な時間が生じるわけです。

このタイミングを狩り中ずっと継続するのは至難の業だと思います。というかできません。

ではどうするか。ここからがその答えになります。


SFで5回叩く→(SF5発分叩き終わった直後ないし6叩き目に移行する瞬間)SFキーを1回押し→ボルト選択→SF

赤字の作業を殴り中にひと手間加えることで6叩きで丁度攻撃モーションが終了、無駄なくボルト選択→SF移行ができるわけです。

これの原理というと大げさですが、/nc状態で攻撃すると敵を倒すまで攻撃を延々と続けます。延々と殴り続けている状態の時に、キーボードのキーを1回押すだけで発動するスキルを使ってください。スキル発動の有無にかかわらず、押した時点で攻撃は終了されます。攻撃終了して何もしてない状態から次のスキルを使用することで攻撃からスキルの使用がスムーズに行われます。

SFはキーボードを押しただけで使用されるスキルですが、ボルト詠唱してない状態でのSF使用は発動条件を満たしていないのでスキルの不発を意味します。でも不発でもスキルを使っているわけですから攻撃は止まるわけです。

あとはこの流れにいかに慣れるかですね。

SFの切り替えを素早く行えるようになってないと
ブラギに乗ってWインプしてるとSFの連続使用が間に合わず、そのままボルトが落ちてくることになります。

皆さん頑張って立派なSF使いになってください。

スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/27 10:39] | # [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【SFマスターになるため】

溜まり場に皿もたくさん増えていいことだけど、殆どの人がSF使いということでA「葵さんてSFの切り替
[2012/11/20 20:42] まっとめBLOG速報

プロフィール

葵

Author:葵
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。