葵のポジティブログ                 〜皿の皿による皿のためのブログ〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFマスターになるために その1(しかありません)

溜まり場に皿もたくさん増えていいことだけど、殆どの人がSF使いということで

A「葵さんてSFの切り替え速いよね」

葵「そうかな?」

B「やってみてよ」

葵「シュババッ」

A&B「HAEEEE」

A&B「コツ教えてYO!」

という流れ(8割フィクション)により何年振りか?のブログ更新です。
リクエストがあったので、今回はSFマスターになるためのお話。

前提としてフリーキャストLv10取ってるものとします。取ってない人は知りません。

ちなみに自分のSFの時のSCは
1,Q,A,ZキーのどれかにSFを入れます。
SFの隣に狩り場で一番使うボルトの種類(火だとします)、さらにその隣に他2種ボルトいれてます。
属性一つだけの狩り場のときは他2種はなんでもいいです。

初手は簡単にボルト詠唱が数ミリ程度始まった時点でSFへの移行はできると思います。(タイミング合わせるだけ)
それが難しい人は
ボルト選択→タゲ指定クリック→タゲ指定クリックと同時ぐらいでスペルフィストキーを2,3回連続で押す
そうすることでボルト→SFへの素早い移行ができます。

そしてSFのコツを強いて挙げるのであれば
HPの高い敵に対して複数回SFを使用しないといけないときにつかう小技があります。

当たり前にやってる人も多いとは思いますが、SF始めたての人や知らなかった人用に書きます。

SF初心者の人は
初手ボルト選択→タゲ指定クリック→SF発動→SFで6回叩く→ボルト選択→タゲ指定クリック→SF発動→・・・
になってるんでしょうか?
SFの切り替えが遅い人はこのやり方をしてるぐらいしか思いつきませんが・・・。

何でこれが遅くなるかというと、切り替えで重要なポイントは赤大字で書いてる所。

/ncで連続で攻撃しててSFの6叩きした後ボルト選択→タゲ指定してもボタン押すタイミングによって攻撃がそのまま継続されたり、ボルト選択→タゲ指定を連続して2回やらないと攻撃が終わってくれなかったりする場合があります。

そう、攻撃が丁度終わった時のタイミングでボルト選択→タゲ指定を行わないと無駄な時間が生じるわけです。

このタイミングを狩り中ずっと継続するのは至難の業だと思います。というかできません。

ではどうするか。ここからがその答えになります。


SFで5回叩く→(SF5発分叩き終わった直後ないし6叩き目に移行する瞬間)SFキーを1回押し→ボルト選択→SF

赤字の作業を殴り中にひと手間加えることで6叩きで丁度攻撃モーションが終了、無駄なくボルト選択→SF移行ができるわけです。

これの原理というと大げさですが、/nc状態で攻撃すると敵を倒すまで攻撃を延々と続けます。延々と殴り続けている状態の時に、キーボードのキーを1回押すだけで発動するスキルを使ってください。スキル発動の有無にかかわらず、押した時点で攻撃は終了されます。攻撃終了して何もしてない状態から次のスキルを使用することで攻撃からスキルの使用がスムーズに行われます。

SFはキーボードを押しただけで使用されるスキルですが、ボルト詠唱してない状態でのSF使用は発動条件を満たしていないのでスキルの不発を意味します。でも不発でもスキルを使っているわけですから攻撃は止まるわけです。

あとはこの流れにいかに慣れるかですね。

SFの切り替えを素早く行えるようになってないと
ブラギに乗ってWインプしてるとSFの連続使用が間に合わず、そのままボルトが落ちてくることになります。

皆さん頑張って立派なSF使いになってください。

スポンサーサイト

Lv4武器材料の鉱石買い取り中!!

白雲母、黒雲母、黄水晶、めのう、トルコ石、かんらん石買い取り中です!
倉庫に余ってる人いたらぜひ売ってください!(ちょっと安めですが・・


ちなみに黒革の買い取りは終了しました。
ただ、ブログみて露天で買ってくれた人がいたらその分は買い取りますよー。

更新頑張ってます

ここで前回の記事の修正です。

2皿目のスキル説明のところで
>SFとASの併用を考えたんですが、SF発動中にASが発動されてもSFの効果が消えちゃうのでASは前提のみ、DCはとってません。

とありましたが、ASの発動ではSFの効果は消えないみたいです!

どっかのブログ見たときは消えちゃうって書いてたのを見た気もするし、自分でやってみても消えてた気がするんだけど気のせいだったのかもしれません。こっそり修正されたのかも?

というわけで3皿目のASもDCも取ってる皿は色々可能性が広がりました。

2皿目もASとDCとっちゃおうかなぁ・・・

更新頑張ってます!(最初の方だけ)

みあさんから要望があったため3皿の型の違いの紹介です。

まずは1皿目 深雪 葵
1皿
型はI>D>Vの大魔法型皿
サイキックウェーブ(以下PW)を中心とした攻撃スキルを展開していきます。PWは魔法にしては珍しくム属性で使い勝手がいいですが、クールタイムがあるので連続しては打てないのが欠点。。。そのクールタイムの間に敵の属性にあった中魔法であるダイヤモンドダスト(以下DD)、アースグレイブ(以下EG)、ヴェラチュールスピアー(以下VS)各種を打ちます。それぞれクールタイムありますが、クールタイムはPW>DD>PS>EGといった感じです。PTでメイン火力にはなることはないですが、補助火力としてなら十分じゃないかと思います。

そして2皿目 深雪 あおい
2皿
I>A>Vのスペルフィスト型(以下SF)
僕のキャラの中で一番期待のレアハンター
狭間、アビス、トール2が主な狩り場で、もちろんレア狙いです。
スペルフィストの効果はWikiでも見てください。SFとASの併用を考えたんですが、SF発動中にASが発動されてもSFの効果が消えちゃうのでASは前提のみ、DCはとってません。ボルトは全種類10とってます。これはPWは取ってるけど中魔法はとっていないためジョブは2次に結構まわしてる感じ。ウォーマーをとっていてこれは劣化サンクみたいなもんです。PTでやってるとエフェクトによりキャラが見えにくくなるため敬遠されてますが、プリのときはHPバーくらいしかみてない僕にとってはありがたいスキルにも思えるんだけど・・・。ちなみにウォーマーのエフェクトはよく見るとインプの集合体です。

最後3皿目 深雪 葵
3皿
A>I>S=AのFCAS型
はっきりいってネタです。自己満足でいいんです。死神の名簿やCダガで楽しむために作ったようなもんです。2皿目はSFのためAS前提のみでDC取ってませんが、3皿目はSFとっててもAS、DC両方高Lvでとってます。PWの詠唱中にFCASで遊びつつ危なくなったらSFで殲滅するという効率を無視したキャラになってます。


あと試してみたいのは毒スキルですが、これはジョブに余裕できたらスキルリセットして取ってみます。
ファイアーウォークやエレクトリックウォークは使ってみたものの威力は強いですが別にいいやって感じです。
ストライキは全キャラで取ってます。温もりとかの臨時に入るのであれば必須といってもいいです。
皿のスキル取りで特徴てきなのが、付与Lvによって3次のスキルの強さに影響されるので、ジョブ70で転職しておかないと後悔するんじゃないかなと思います。僕はすべて70転職でした。棚温いければすぐだと思いますが、今は皿のストライキが認知されて皿限定になってる温もりもあるので教授だとあまり期待できません。

未実装なのが精霊スキルですが、実装されたらPWに各種属性をのせることができるみたいなのでPWの強化に期待できるかもしれません。はやく実装されないかなぁー。

今回の記事は超頑張ったと思う・・・

ブログもリニューアル(タイトルのみ)

気が向いたのでブログ復帰です。
今回は最近の近況でも

とりあえずSSペタペタ

まずはR化によって転生オーラのみんなは・・・
R前

僕はこんな感じに
1st皿

そして気づけばこんな感じに
2nd皿

3rd皿


R化きてからレアもそこそこ
ベントス


アクエンc


とりあえず編集疲れたので今日はここまでで。

何か内容の希望があればそれに関しての記事をネタがあれば書こうかな。

プロフィール

葵

Author:葵
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。