葵のポジティブログ                 〜皿の皿による皿のためのブログ〜



SFマスターになるために その1(しかありません)

溜まり場に皿もたくさん増えていいことだけど、殆どの人がSF使いということで

A「葵さんてSFの切り替え速いよね」

葵「そうかな?」

B「やってみてよ」

葵「シュババッ」

A&B「HAEEEE」

A&B「コツ教えてYO!」

という流れ(8割フィクション)により何年振りか?のブログ更新です。
リクエストがあったので、今回はSFマスターになるためのお話。

前提としてフリーキャストLv10取ってるものとします。取ってない人は知りません。

ちなみに自分のSFの時のSCは
1,Q,A,ZキーのどれかにSFを入れます。
SFの隣に狩り場で一番使うボルトの種類(火だとします)、さらにその隣に他2種ボルトいれてます。
属性一つだけの狩り場のときは他2種はなんでもいいです。

初手は簡単にボルト詠唱が数ミリ程度始まった時点でSFへの移行はできると思います。(タイミング合わせるだけ)
それが難しい人は
ボルト選択→タゲ指定クリック→タゲ指定クリックと同時ぐらいでスペルフィストキーを2,3回連続で押す
そうすることでボルト→SFへの素早い移行ができます。

そしてSFのコツを強いて挙げるのであれば
HPの高い敵に対して複数回SFを使用しないといけないときにつかう小技があります。

当たり前にやってる人も多いとは思いますが、SF始めたての人や知らなかった人用に書きます。

SF初心者の人は
初手ボルト選択→タゲ指定クリック→SF発動→SFで6回叩く→ボルト選択→タゲ指定クリック→SF発動→・・・
になってるんでしょうか?
SFの切り替えが遅い人はこのやり方をしてるぐらいしか思いつきませんが・・・。

何でこれが遅くなるかというと、切り替えで重要なポイントは赤大字で書いてる所。

/ncで連続で攻撃しててSFの6叩きした後ボルト選択→タゲ指定してもボタン押すタイミングによって攻撃がそのまま継続されたり、ボルト選択→タゲ指定を連続して2回やらないと攻撃が終わってくれなかったりする場合があります。

そう、攻撃が丁度終わった時のタイミングでボルト選択→タゲ指定を行わないと無駄な時間が生じるわけです。

このタイミングを狩り中ずっと継続するのは至難の業だと思います。というかできません。

ではどうするか。ここからがその答えになります。


SFで5回叩く→(SF5発分叩き終わった直後ないし6叩き目に移行する瞬間)SFキーを1回押し→ボルト選択→SF

赤字の作業を殴り中にひと手間加えることで6叩きで丁度攻撃モーションが終了、無駄なくボルト選択→SF移行ができるわけです。

これの原理というと大げさですが、/nc状態で攻撃すると敵を倒すまで攻撃を延々と続けます。延々と殴り続けている状態の時に、キーボードのキーを1回押すだけで発動するスキルを使ってください。スキル発動の有無にかかわらず、押した時点で攻撃は終了されます。攻撃終了して何もしてない状態から次のスキルを使用することで攻撃からスキルの使用がスムーズに行われます。

SFはキーボードを押しただけで使用されるスキルですが、ボルト詠唱してない状態でのSF使用は発動条件を満たしていないのでスキルの不発を意味します。でも不発でもスキルを使っているわけですから攻撃は止まるわけです。

あとはこの流れにいかに慣れるかですね。

SFの切り替えを素早く行えるようになってないと
ブラギに乗ってWインプしてるとSFの連続使用が間に合わず、そのままボルトが落ちてくることになります。

皆さん頑張って立派なSF使いになってください。


色々重なって

文章打つの(考えるの)面倒なので主にSSで

ブログネタ6月3日 1

2ブログネタ6月3日 

という次第で、みんなでニーズいったら

ブログネタ6月3日 3

ブログネタ6月3日 4


ブログネタ6月3日 5

こんな感じで思わぬ大金が入って懐ホクホクです^^

影肩を即購入できてしまうカ○ピさんはさすがでした。ありがとうカル○さん!

ということで更新終了。

次回の更新を待て!

MVPツアー

1日で2連続の投稿ですよ^q^
きっと次はすごい期間あきそうですが^^;

最近はずっとイベDでLVを上げてもらってますが、今回はそれが終わってからのお話。
みんな寝て起きてるのが僕を含め、すみすさん、みあさん、めいりんの4人になって・・・
めいりん:「ニクいたよ^^」
というボスからの連絡が・・・

僕は、ニク・・・肉?・・・とわからず考えていたらモスコMVPのゴピニクさんの略称のようで^^;

ここから始まりました教祖のフィストMVPツアー
この前は道も倒したのでなんとなくいけそうな感じはありましたが、今回狩ったのは
ニク→ドラ→DOP→DL→天丼→ニクでした。
SSとるのが下手なもんでいい画像はあまりあげられませんが^^;とりあえずニク1戦目
ニク1
MVP経験値ショボイですね^^;

次ドラ
ドラ
MVPやったという痕跡すら残ってないSSですが、どこかのHPさんがMEで狩ってたのを途中からフィストで殴ってMVP獲得です^q^最初にみあさんが見つけていたので横取りではないですよ^^
DOPは色々大変ですっかりSS取り忘れましたが、ドラにしろDOPにしろ属性が闇なのでフィストの相性が悪すぎです・・・、ドラはなんとかフィストのみで倒せたのですが、DOP殲滅は殆どすみすさんのSppにお任せ^^;

そしてDL
DL.jpg
相変わらずドロップもMVP経験値もショボイもんで^^;
取り巻きはすみすさんに任せて僕はひたすら本体を殴ってました。コーマが怖かったですけど、なんとかいけましたね。HJは結構避けてた感じです!

天丼もSSはないですが、HP4m?と異常なほどのタフネス・・・
すみすさんのSppとスペルフィストで叩いてましたがかなり時間がかかりました^^;
攻撃力が異常なほどに高いのでSW敷いててもすぐ消えるし、SBされたらSW貫通して即死・・・
結構ペナありましたが、なんとかって感じで^^;

そのあとニクがまた湧いてるということでニク2戦目
ニク2
本日のベストショット!
ニクは大体1分以内で倒せる感じなので叩きながらSSのボタンをずっとスタンバってました。
相変わらずドロップはお察しで・・・

ニク2戦目の後にマクヌのマンモスも倒しに行ったのですが、ここからが悪夢の始まりでした。。。
恐ろしいほどの攻撃力でSW10なのに1~2回しか防げず、攻撃くらって即死・・・
起きて無敵状態なくなった瞬間WBの嵐により死亡・・・
MRで吸収も頑張ってみたのですが、吸収でなんとか耐えれるもののWBされてる間に敵が通常攻撃してきて死亡・・・
青ジェムなくなってスミスさんがトレインしてるところにガチで殴りにいったら戦車が蟻を踏み潰すが如、攻撃加える前に轢かれて死亡・・・

EQがくるぐらい頑張ってたのですが、途中で飛ばれてしまって回復されたのであきらめて終了に・・・

マンモス戦前ジョブ55%あったのが・・・見事0%に^^;
ジョブ34なので1%2m強で110mほど。。。オワタ^q^
まぁ狭間ソロすればジョブは30分で10%稼げるのでいいんですけどねw

久しぶりのMVPツアー、しかも自分が火力になれて楽しかったです!

イベDの恩恵

最近はずっとうずめさんにイベDでお世話になっています。
そのおかげもあって
いせとんオーラ
かるぴさんの追い込みによりイセとんがオーラになりまし。
イセとんおめでとう!

そして僕も
影葱
影葱に転職!
見た目はみんなから不評ですが・・・きっと見ていくうちに愛らしくなるよ!

他にもスミ鳥やみあ騎士、ぐいんクルセが転生、かるぴLK、AXがRKとチンクロに・・・転生&転職ラッシュですね!
ぽてちさんもあと少しで念願のAX70転職がかなうし、うずめさん頼りにしてます^^
うずめさんが何か上げたいものあるときは、みんな全力でお手伝いします!

次の転生はしりるんかな。ちょっと時間をおいてめいりんローグとみあハムが光ることになりそうです@¬@

Lv4武器材料の鉱石買い取り中!!

白雲母、黒雲母、黄水晶、めのう、トルコ石、かんらん石買い取り中です!
倉庫に余ってる人いたらぜひ売ってください!(ちょっと安めですが・・


ちなみに黒革の買い取りは終了しました。
ただ、ブログみて露天で買ってくれた人がいたらその分は買い取りますよー。

プロフィール

葵

Author:葵
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

